山形交響楽団と楽団員を応援する音楽ファンのためのクラブです。運営は、ボランティアスタッフによって行われています。

掲示板

[]

  ヤンネ館野ヴァイオリンコンサート
No.109   [返信]
Nameカフェハウス・パウゼ
Date: 2012/12/05(Wed) 18:56:03
Mail
URLhttp://www3.hp-ez.com/hp/cafehaus-pause
山響ファンクラブの皆様へコンサートのご案内をさせていただきます。

◆ヤンネ館野ヴァイオリンコンサート
  (ピアノ 知野礼美)
◆場所 カフェハウス・パウゼ
    米沢市成島町1−4−16−2
◆日時 2012年12月24日(月・祝)
    開場…18:30 開演…19:00
◆入場料 3000円(学生1500円)、コーヒー付
◆曲目 フランク/ヴァイオリンソナタ
    ベートーベン/ヴァイオリンソナタ第8番
    フィンランドのクリスマスソング その他
 
 ご都合が良ければ是非お越し下さいませ。

  サロンコンサートのご案内
No.108   [返信]
Nameカフェハウス・パウゼ
Date: 2012/10/15(Mon) 22:39:28
Mail
URLhttp://www3.hp-ez.com/hp/cafehaus-pause
山響ファンクラブの皆様へサロンコンサートのご案内を申し上げます。

◆犬伏亜里ヴァイオリンコンサート
  (ピアノ 大野木はるか)
◆場所 カフェハウス・パウゼ
    米沢市成島町1−4−16−2
◆日時 2012年10月31日(水)
    開場…18:30 開演…19:00
◆入場料 3000円(学生1500円)、コーヒー付
◆曲目 ベートーヴェン/クロイツェルソナタ
    モーツアルト/ソナタ K526  その他

※当店ではクラシックやジャズの店内コンサートを定期的に開催しています。
 特に山響の方には毎年ご出演頂いており、犬伏さんは3回目のご出演です。今年は今までに郷津さん(5月)、山Qさん(8月)、渡邊研多郎さん(9月)がご出演下さいました。
 小さい店ですが、山響さんの応援になればとの思いでコンサートを開催しております。
 ご都合が良ければ是非お越し下さいませ。

  MOSTLY CLASSIC 3月号
No.107   [返信]
Nameボレロ
Date: 2012/01/24(Tue) 12:57:21
モーストリー・クラシック3月号(P134、オーケストラ新聞)に山響の記事が写真入りで掲載されています。

新鮮な「第九」の響き、と題して昨年12月27日山形テルサで行われた演奏会について書かれていますので山響ファンの方は是非読んでいただければと思います。

私も実際にその場に居合わせ、今までに体験した事のない感動を覚えましたが、こういった山形(山響)スタイルの第九が毎年聴けたら良いなぁ・・・と望んでいる次第です。

  さくらんぼコンサート
No.106   [返信]
Nameボレロ
Date: 2011/06/28(Tue) 13:12:41
Mail
今年もオぺラシティに行って来ました!

いや〜山響本当に凄かった!
お陰で会場も例年以上の大盛上がりでした。

特にチャイコ5は圧巻!
山響が誇るHr首席の八木さんのソロにはもうメロメロ・・・。
技術もさることながら表現力豊かなホルンの音色には大感動。
終演後、八木さんに対しての一際大きなブラボーが多く聞きれたのも頷けます。

聴衆の大変満足そうな表情を沢山見ることができ、こちらもとても幸せな気分になりました。

山響は山形が誇る宝!と改めて思い出された素晴らしい東京公演でした。

それから、昨年に引き続き熱い思いを語ってくれた門前トラビスさんのブログを紹介します。

http://monzen-t.blog.so-net.ne.jp/2011-06-25

  1911年5月18日
No.105   [返信]
Name佐藤  彰
Date: 2011/05/18(Wed) 21:09:50
Mail
ボレロさん。今度の週末は、お互い楽しみましょうね。

ちなみに今日は、グスタフ・マーラーが没してちょうど100年目となる日です。
私の高校時代は、まさにマーラーの音楽と一緒にあったので、感慨もひとしおです。
山響、年末の「子供の不思議な角笛」には期待感が膨らみますね。

  巨匠のミンツさんと充実の山響
No.104   [返信]
Nameボレロ
Date: 2011/05/17(Tue) 17:45:54
Mail
akiraさん、ご苦労様でした。またミンツさん聴けて羨ましいです。
とか言って私も新潟で聴いてきますが・・・お互い楽しみですね!

ミンツさん本当に素晴らしいヴァイオリニストでした。まさに巨匠!
勿論、山響の充実ぶりもいつもながら感心いたしました。

今度新しく入団された川上さんのクラリネットも最高でした。
日本のメジャーオケ等あちこちで客演し相当な実力の持ち主だという事をネットで知りました。
とても素晴らしい奏者が入団していただき感謝感謝です。
末永く山響に在籍して欲しいですね。

それから、今回初めて山響を聴いたという若い男性(関西から地元に戻ってきた)、Souffleさんから紹介され山響について熱い口調というより興奮してお話しを伺いました。
山響凄い!これほどまで山響が素晴らしいオケとは思ってもみなかったそうです。スタンディングオベーションしそうになったとの事。

私みたいな山響バカがまた一人増えそうです。
Iさんこれからも山響ヨロシク!

  Re[102][101]: ミソシ(V)の和音
No.103   [返信]
Name佐藤  彰
Date: 2011/05/16(Mon) 21:40:13
Mail
> akiraさん、3日間の皆勤賞、お疲れさまでした。
> 交流会のインタビューまで登場されての大活躍。FCの誉れ?ですね(笑)。

いやはや、あはは。あっさり捕まってしまって・・
実は皆勤賞もう一人東京から来られた方がおられて、交流会の時、上手に雲隠れしてました(笑)。


> 東京まで追っかけられるとか。
> また報告を楽しみにしております。

ありがとうございます。

  Re[101]: ミソシ(V)の和音
No.102   [返信]
NameSouffle
Date: 2011/05/16(Mon) 11:58:31
Mail
URLhttp://flute-piccolo.air-nifty.com/
akiraさん、3日間の皆勤賞、お疲れさまでした。
交流会のインタビューまで登場されての大活躍。FCの誉れ?ですね(笑)。

3日間3つのアンコール曲の「ミ」ンツさん。まさにミソシの和音ですね!
酒田では交流会に登場されなかったのは残念ですが、その音楽とともに、テルサでの交流会でのミンツ氏の「音楽はそこで生まれるものであって、最高のオケや最高の演奏家などというものは存在しない」という発言からも真摯で誠実な正確がわかりますね。
東京まで追っかけられるとか。
また報告を楽しみにしております。


> 金土日と、シュロモ・ミンツ様三昧でござんした。
>
> プロコフィエフの協奏曲は、ピッコロの弱音と独奏のハーモニックすの重なりが絶妙でした。
> そのあと披露されたアンコール曲は3日とも、全部違う!!
> (クライスラーとパガニーニとJ.S.バッハ)
>
> 細かい音の一つ一つ粒が揃っているし、難しいはずなのに気楽に見え、力演なのに力任せでない、ゆとりの中にじわっと技巧が光る。さすが巨匠の演奏でありました。
> 震災後にかかわらず、山形までおいでくださって本当にありがとうございました。
>
> 今度の土曜日、モーツァルトを聴きに行きます。何もなければいいな・・・

  ミソシ(V)の和音
No.101   [返信]
Name佐藤  彰
Date: 2011/05/15(Sun) 23:43:29
Mail
金土日と、シュロモ・ミンツ様三昧でござんした。

プロコフィエフの協奏曲は、ピッコロの弱音と独奏のハーモニックすの重なりが絶妙でした。
そのあと披露されたアンコール曲は3日とも、全部違う!!
(クライスラーとパガニーニとJ.S.バッハ)

細かい音の一つ一つ粒が揃っているし、難しいはずなのに気楽に見え、力演なのに力任せでない、ゆとりの中にじわっと技巧が光る。さすが巨匠の演奏でありました。
震災後にかかわらず、山形までおいでくださって本当にありがとうございました。

今度の土曜日、モーツァルトを聴きに行きます。何もなければいいな・・・

  4/2鈴木秀美リサイタル会場変更のお知らせ
No.100   [返信]
NameSouffle
Date: 2011/03/25(Fri) 03:08:37
Mail
URLhttp://flute-piccolo.air-nifty.com/balaine/2011/03/post-a54e.html
昨年に続き、今年も山響のタクトをとられるバロック・チェロ奏者鈴木秀美さんの無伴奏チェロ組曲(1、3、5番)演奏会を、平成23年4月2日(土)16時開演で開催致します。
ただし、今回の震災の影響で予定していた会場の希望ホール小ホールが使用停止となってしまいましたので、会場を酒田市富士見町3丁目にあるくろき脳神経クリニック内「ジョンダーノ・ホール」に移して、開演時間、プログラムに変更なく開催する事と致しました。
ガソリンなどの事情が許せば、庄内だけでなく幅広く東北一円、関東など全国からもお出で頂く事を切にお待ち申し上げます。
会場の情報はこちら→http://kuroki-nc.jp/をご覧ください。

  Re[97]: 東北関東大震災復興義援コンサート
No.99   [返信]
Name東海林 雅子
Date: 2011/03/14(Mon) 21:06:32
Mail
井上さん、告知ありがとうございます。被災された皆様に山響のサウンドが届きますよう!

  Re[96]: 頑張ろう東北!頑張ろうニッポン!!
No.98   [返信]
Name東海林 雅子
Date: 2011/03/14(Mon) 21:05:04
Mail
賛同いたします!

  東北関東大震災復興義援コンサート
No.97   [返信]
Name井上直樹
Date: 2011/03/14(Mon) 18:08:31
山形交響楽団を応援して下さっている皆様へ

今回の大災害に何か出来ないかと考え、山響金管セクションと
山形大学芸術音楽コース金管専攻の学生で復興義援コンサートを
開催します。
コンサート会場には募金箱を設置し、頂いた募金は日本赤十字
山形支社を通して全額被災地の復興のために寄付させて頂きます。

日時 3月15日(火) 18時30分開演 (18時開場)
場所 山形市文翔館議場ホール

出演 山響金管有志 山形大学音楽コース金管専攻有志

余震の心配もありますが、安全第一でお時間がありましたらお越し下さい。

山形交響楽団 首席トランペット
井上直樹

  頑張ろう東北!頑張ろうニッポン!!
No.96   [返信]
NameSouffle
Date: 2011/03/14(Mon) 15:48:58
Mail
URLhttp://flute-piccolo.air-nifty.com/
3/11から続く東日本大震災の影響で、山響のコンサートも中止になりましたし、各方面に多大な影響が出ています。
しかしながら、太平洋側の海沿い地域の方々の被災状況を見れば、我々は節電や募金など何らかの小さな援助しかできません。仙台フィルの友人はガス、水道が止まっているが大丈夫との連絡をもらいました。現時点で安否不明の団員もいらっしゃらないようです。
山響が音楽教室などで演奏に出かけた岩手、宮城、福島の海沿い地域が本当に大変なことになっています。でもまたそこに美しい山響サウンドが響き日がきっと来る事でしょう!
皆で協力し合いましょう!

  2/27の「題名のない音楽会」
No.95   [返信]
NameSouffle
Date: 2011/02/20(Sun) 12:48:56
Mail
舘野泉さんが出演されますよ!
(しかし、このBBS、書き込みが少なすぎません?笑)

  200回定期の放送
No.94   [返信]
NameSouffle
Date: 2010/08/12(Thu) 01:56:09
Mail
URLhttp://flute-piccolo.air-nifty.com/
FCの皆様、
自宅のHDD録画を整理していて、第200回定期の模様をYBCで昨年暮れに放送した「山響コンサートホール」を久しぶりに観ました。
トランペットの上手側真横からのカメラアングルなどカメラ6台ほどを駆使した映像に久しぶりに引込まれました。(コンサート後や懇親会などでお話をさせて頂く団員の顔が「そこ」にある不思議さ、、、)
その中で、チューバの松下さんがかなりアップで映っておられるシーンが何回かあり、あらためてその存在感を感じながらお盆を前にご冥福を再度お祈り申し上げた次第です。
今観ても、4曲すべてが素晴らしく、特に村川さんの「カレリア組曲」には再び涙が出てきました。

ああ、素晴らしきかな、我らが山響。
(8/22のアフィニス酒田公演には、多くのFC会員が酒田にお越しになるようで皆さんにお会いできるのを楽しみにしております)

  Re[92]: もうひとつ
No.93   [返信]
Nameまーちゃん♪
Date: 2010/07/08(Thu) 23:19:50
Mail
URLhttp://ameblo.jp/pianosonata23/
山響の凄さ、全国レベルですね!!

こうして「初めて山響を聴いた方」の感想というものを目にする喜び・・・ボレロさん、ありがとうございます!
ファン冥利に尽きます。

  もうひとつ
No.92   [返信]
Nameボレロ
Date: 2010/07/07(Wed) 04:34:12
その後、もうひとつ発見!
この人は初めて聴く山響の凄さに唖然としていました。
http://monzen-t.blog.so-net.ne.jp/2010-06-26
山響をここまで評価してくれるとホント嬉しいですね。

  無題
No.91   [返信]
Nameまーちゃん♪
Date: 2010/07/06(Tue) 16:04:32
Mail
URLhttp://ameblo.jp/pianosonata23/
ボレロさん、ご紹介ありがとうございます!!
我々山響ファン以外でこれ程までに高評価とは、やはり山響は在京オケとそん色ない、、、というか日本でそれ以上の存在価値になったのですね〜。
素晴らしいです・・・

  さくらんぼコンサート・ブログ紹介
No.90   [返信]
Nameボレロ
Date: 2010/07/05(Mon) 22:08:49
今年のさくらんぼコンサートどうだったのかなぁ?と思っている山響ファンのために、このコンサートの感想を綴ったブログを発見しましたので紹介いたします。
http://roomflat.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/2010626-378a.html


記事No 削除キー

Admin  
- SunBoard -
- Antispam Version -

YFC